akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

境内整備①

開基堂建て替えに伴い、開基堂横の植木の伐採・移植の作業をしていただきました。

いつもの如く、うちの専属庭師、高砂造園さんにお願いしました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240129230119j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240129230147j:image

作業に入っていただく前に、伐採する木々へ抜魂のお経をあげさせていただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240129225851j:image

まずは、移植から。水仙、梅、山茶花などを境内の他の場所へ移植しました。

続いては、伐採です。移植しても育つ可能性が低い松、モチ、柘植、ヒバなど、非常に勿体無いのですが、高砂造園・浦川社長の経験から判断が下され、伐採していただきました。

さすがに、伐採の写真は撮ることができませんでしたが、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240129230803j:image

松とモチの木の幹は、乾かして何かお寺の為にできる可能性のあるので、いただくことにしました。(何年か乾かして油を取ってから、使い道を考えたいと思います)

 

みるみるうちに作業が進み、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240129231102j:image

↑朝、作業前

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240129231234j:image

↑夕方には、ほぼ移植と伐採が終わりました。

えらい変わりようです(^◇^;)

 

さてさて、植木と同じく、このようなものもありまして、、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240129231429j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20240129231440j:image

大きな石です!ほぼほぼ埋まっていたので、こんなに大きいとは思いませんでした。。

で、この石たちを使って、ちょっとした庭を作っていただけることになりました!庭師である浦川社長が、大きな石が3つ有れば、庭を造る方法(流派みたいなものと仰ってましたが…)があるんやそうです。

これも、境内の他の場所に移して作ってくださることになりました!作業は明日になるそうで、どんな庭になるか楽しみです‼️

高砂造園さん、明日も宜しくお願いします🙏