akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

松の芽摘み

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220623174834p:image

慣例の松の芽摘みと、その他気になった草木の剪定をしていただきました✂︎

お寺の専属庭師・高砂造園の浦川社長には、早朝より夕方までの作業、いつも本当にありがとうございます🙏

今日は梅雨休みの晴れ間で、相当暑い日でありました。しかしながら、いつもと変わらず淡々とされるお姿は、まさに『THE 職人』そのものでございました!

この方に、いつも境内を剪定していただけることを、誇りに思います。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220623175816j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20220623175823j:image

いつもほったらかしになっていた境内が、さっぱりと綺麗に生まれ変わりました‼️

よくお檀家さんから、お寺の松は松ぼっくりがありませんね。と聞かれます。それはいつも丁寧に松の芽摘みをしていただいているからです!とお答えしております。それだけしっかり剪定して、綺麗な状態を保ってくれているということですよね(o^^o)

 

境内も綺麗になって、さらにまた身を引き締めてお寺の運営をせぬば!っと、思う住職なのでした。。?