akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

天蓋ビフォーアフター

今日は、本堂と開基堂の人天蓋(導師が座る頭上にある仏具)を交換する作業をしていただきました!

何故こんなことをしたかというと、本堂の人天蓋は天井の高さに合わないぐらいの大きさで、且つ年に2回のお寺の落語会『笑楽寄席』で、毎回外して高座を作っていた為、傷みも少し出てきそうでしたので、これに代わるものはないかと考えていました。当初は、天井を高くしては?とか、平べったい天蓋を新たに購入しては?とか考えていたのですが。。どうも妙案が浮かばず。。そこで、ふと開基堂の人天蓋を見ると、平らで適しているんじゃないかと思うようになり。。(まさに灯台下暗し…)

そこで、思い切って交換してみることにしました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220616145032j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220616145059j:image

私1人では、到底できないので、浜屋加古川店の皆さんにお願いしました!(私は監督兼文句垂れです…)

最初にお願いしますと言って、お経参りにいってしまったので、帰った時には、開基堂に本堂の天蓋が付いておりました💦何という仕事の早さでしょう⁉️天井のフックに掛けて、はい完成ってな感じだったとか、無いとか🙇‍♂️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220616145338j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20220616145354j:image

見た感じ、全く違和感なしです。『替えました』と言わないと、わからないぐらいじゃないでしょうか。。

 

つづいて、本堂の方は時間がかかるようで…

というのも、今度は天井の裏から繋ぎ止める作業等があるそうで、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220616145744j:image

早速、本堂屋根裏で天井に穴を4か所開けて、ボルトを通して止める作業をしていただきました。この屋根裏、まぁ、暑いこと暑いこと🥵汗だくになっての作業、本当にありがとうございました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220616145959j:image

そして、天蓋をボルトで固定。さらには、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220616150037j:image

この天蓋には、蛍光灯が内蔵されているタイプなので、電気の配線なども一緒に設置してもらいました。

その後、ストックしていた瓔珞(ようらく)の状態が良いので、古い瓔珞からこの分に交換して、作業完了となりました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220616151602p:image

このストックしていた瓔珞のことは、以前の⬆️ブログで紹介してますので、そちらをご覧下さいね。。

 

さて、改めて見てみることにします。

開基堂・ビフォー⬇️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220616151750j:image

アフター⬇️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220616151809j:image

 

本堂・ビフォー⬇️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220616151915j:image

アフター⬇️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20220616151927j:image

 

『まぁ、何ということでしょう!』

って言うことまではいきませんが、交換はうまく行った感じです(^^)

これで、法要の時に瓔珞が頭に当たることもなく、また落語会の時も外すことなく、ストレスフリーでいけそうです❗️

言われなければ分からないっていう方がほとんどだと思いますが、これが私(住職)にとっては大きいことなんですよ(^。^)気掛かりがとれると、またお経にも集中できそうです🙏

改めまして、浜屋加古川店の皆様、ありがとうございました🙇‍♂️