akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

幣束張り替え

新年を迎えるにあたって、お寺ではさまざまな準備を致します。

本堂・開基堂内の幣束(御幣)もその一つ。

3日前ですが、無事に幣束張り替えを済ますことができました。。

毎度お手伝いいただくのは、お仏壇の浜屋・小谷くんです。うちのお寺の担当を離れても手伝ってくださる、良き助っ人なのです。

毎年申し上げてますが、彼は住職よりも張り替えが上手いのです。

いつものパターンとして、幣束を作って折るのが住職、貼るのが小谷くんと分業制が成り立っているのです💦

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201228161137j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201228161149j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201228161216j:image

今回は作業の様子の写真を撮り忘れたので、完成のところをご紹介。。これじゃあ、ちゃんと張り替えたのか、証拠不十分ですな💦

というわけで、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201228161420j:image

作業を終えた2人の写真でご勘弁ください。。

 

1年間、香の煙や日差しで焼けた幣束が、真っ白で新しいものに変わると、本当に気持ちがいいもんですね(^^)

小谷くん、いつもお手伝いありがとうございます🙏