akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お経納め

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201231184614j:image

開基堂で、夕刻より今年のお経納めを致しました。

今年は、コロナ禍という大変な年でありましたが、無事に終えられた事に感謝して、読経させていただきました🙏

それにしても、今年は色々な事を考えさせられた1年になりました。お寺の運営に於いても、自己の生活に於いても。。

でも、こんな中だからこそ、知恵を出して歩んで行くことを学びました。

いつもより不自由であったけど、生きるって事をいつも以上に考えられたことは、これからの人生において、とても大きな糧になったはず❗️

諸行無常、まさにそんな事を肌でビッシビシ感じることができ、来年もさらに精進する事を誓ったのでありました(^^)

 

最後は支離滅裂な文になってしまいましたが、、皆様、どうぞ良いお年を🙇‍♂️

 

安達瑞功 拝