akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

大寒・寒修行

昨日は、大寒でしたので、恒例の寒行を開催しました!

夜6時から約1時間、お題目(南無妙法蓮華経)をひたすらお唱えする『唱題行』を行いました。

寒行と銘打ってますので、本堂のエアコンはもちろんOFF!!(今年はそこまで寒くなかったですかね。。。)

でも、一生懸命お唱えしてると、じわーっと汗ばむぐらいになりました(^◇^;)f:id:nori-snow_cyclist3190:20180121142229j:image

1人ずつ団扇太鼓を打ってお唱えする唱題行。

大太鼓も、私(住職)と家内と総代の小田代さんとでローテーションして打ちました♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180121142522j:image

1時間後、唱えるのを終え、皆で目を閉じて深呼吸して息を整え、最後に祈願の御回向を申し上げました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180121142744j:image

最後に、参加の皆さんと記念に一枚!!

その後の茶話会も楽しく盛り上がって、寒行はお開きとなりました!

皆さま、ホントにお疲れ様でした(^^)

 

そして、その日の早朝には…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180121143123j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20180121143135j:image

一昨年から始めた、水行!

今年も5人の参加をいただきました。

一晩寝かさせた水と放射冷却で冷えた朝の水行は、なかなかの厳しさ?でしたでしょうか?

こちらの参加の皆さんも、お疲れ様でした(^^)

 

今年の寒行は、朝と夜の2部形式を試験的に行いましたが、どうやら以前の夜の1部形式でやる方がいいとご意見をいただきました。

来年からは、また形式を新たに行いたいと思います!

どうぞ、宜しくお願い致しますね(o^^o)