akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

幣束替え

本日は、こちらも年末恒例の幣束(へいそく)替えを致しました。

幣束とは、諸天善神の乗り物や結界を作るときに用いられるもので、一般には御幣(ごへい)と呼ばれることもありますよね。

うちのお寺では、ご祈祷をするときに設ける結界(天符)や諸天のお像の前に設けるものなどがあります。お札と同じように1年毎に交換しています。

昨日までは、夜な夜なこの幣束づくりに勤しんでおりました。(地味な作業ですが、結構時間を要します…)

で、新しく作った幣束を今年1年使わせていただいたものと交換しました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181225190152j:image

毎年の助っ人、浜屋の小谷くんです。

今は担当を離れて他店にいるのですが、この作業はここ10年近くお手伝いいただいております。長年の経験で、今では住職よりも幣束をくくるのがうまいのです!!

住職が折って、小谷くんが付ける。このリズムが定着していますので、作業がスムーズなんです!

小谷くん、本当にありがとうございます😊

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181225190552j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181225191246j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181225191258j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20181225191306j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20181225191313j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20181225191328j:image

おかげ様で、新しい真っ白な幣束がつき終わりました!!

1年経つと色が焼けるので、今は真新しい感じがとてもいいんですよね(^^)

 

これでまた、年越しの準備が1つできて、ホッとしております♫