akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

年末大そうじ🧹

更新が遅くなりましたが、日曜日の続きでありまして…

説明会の後は、恒例の大そうじを行いました。

お手伝いいただきました皆様には、毎年本当にありがとうございます🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231221230648j:image

まずは本堂から。ホコリをはたいて、一年の垢を落とします。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231221230915j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20231221231103j:image

今年は、娘たちも張り切ってお手伝いしてくれました!が、最初だけで…知らぬ間にドロップアウト…(まだまだ幼いので、手伝ってくれるだけでもありがたいのです(^^))

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231221231137j:image

続いて開基堂も綺麗にしていただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231221231300j:image

私が水行する所に溜まった泥も取り除いてくださり、恐縮です🙇

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231221231410j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231221231423j:image

境内の掃除もくまなくしていただきました。日頃から、池田さんのご主人や北川さんの奥さんが落ち葉の掃き掃除を率先してくださっているので(いつもありがとうございます🙏)、境内はきれいなんですが、そこは念には念をってやつでしょうか、、お寺がみるみる綺麗になっていきました!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20231221231725j:image

最後は、残れる方だけで茶話会も開催🍵

コロナ禍ではできなかったので、実に3年ぶり!長女みのりの独演会になりましたが、久しぶりにみんなでワイワイ(^^)楽しうございました♫

少しずつですが、コロナ前のお寺に戻りつつあります!ありがたいことですね(^^)