akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お経を聞く事も功徳あり

日々、法務の終わった夕方、もしくは夜、時間のある限り、開基堂でお経をあげているのですが、昨日は思わぬところで賛同者があらわれました。

長女のみのりです。。

また、ここから親バカちゃんりんなお話になってしまいますこと、お許しください。

この読経は、法華経を通しで(69384字)読んでいるので、長いときは2,3時間以上、少なくとも1時間弱はお勤めしています。

そこに、長女が一緒に行くと言ってくれたので嬉しかったのですが、何せ長い時間じっとできるか半信半疑でありました。(お経が長すぎて、リビングに帰って行くやろなぁと大方思っていました)

しかし、驚くなかれ。なんと、1時間、私の横に座って、最後まで手を合わせてくれていたのです‼️

恐るべし、4歳児!末は坊主か、お釈迦様かと見紛うところでした。。

それにしても、何という有り難い事でしょう。以前、あるご老僧から『寺に生まれてきた子の功徳は、小さいころから自然とお経を聞いて徳を頂いている。これは、本当に有り難いことなんだよ!』と仰っておられたことを思い出しました。

宗祖日蓮聖人も観心本尊抄という述作された御遺文に「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す。我等この五字を受持すれば、自然に彼の因果の功徳を譲り与えたもう」と仰っておられます。

お経はあげられなくても、最後は大きな声でたくさんお題目『南無妙法蓮華経』を唱えてくれた、みのり。

お釈迦様・日蓮聖人・そしてうちのお寺にお祀りされた諸天善神から、たくさんの有り難い功徳をいただけたのではないでしょうか、、。

 

毎度親バカながら、娘と素晴らしいお勤めができたことに、感動いたしました🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201114170435j:image

お勤めの様子です。足を開き過ぎではありますが、賢くお勤めできたみのり!

父として、娘を誇りに思います🙇‍♂️