akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

第19回笑楽寄席

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191107231254j:image

更新が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♂️🙇‍♂️

4日午後からは、毎秋恒例のお寺の落語会『笑楽寄席』を行いました。

演順はご覧のとおり

 

開口一番 

すずめ家 すずめ『手紙無筆』

すずめ家 ちゅん助『小噺たくさん』

桂 勢朝『永田町商店街 懐メロ歌合戦』

中入り

桂 勢朝『南京玉すだれ

桂 春蝶『やかん』

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191107231839j:image

開口一番は、この方すずめ家すずめさん。

大病を患っておられる中での熱演でした!

最初から飛ばしまくりで、笑いがとまりませんでしたね♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191107232007j:image

続いて、すずめ家ちゅん助師匠の登場。

こちらも本人曰く、『脳梗塞のリハビリ』とばかりに小噺を連発!場内爆笑でした🤣お客さん参加型の小噺は斬新でした。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191107232327j:image

そして、中トリは桂勢朝師匠!

4年ぶりのご出演。こちらも、お客さんとのコミュニケーションが抜群で(ただの客いじりと言われれば…)、枕から爆笑連発‼️

噺はというと、美声に任せて時事ネタを歌う歌う♫凄まじいまでの力技の落語でした(^◇^;)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191107232726j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191107232742j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191107232759j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191107232814j:image

中入り後は、再び勢朝師匠の南京玉すだれ

わざとできなく見せたり、またまたお客さんいじり、いやナイスコミュニケーションで楽しませていただきました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191107232947j:image

そして、大トリは桂春蝶師匠のお出ましです。

勢朝師匠がドッカンドッカン笑わせる雰囲気の中、この後どうなるのかと思いましたが、そこはうちの大看板!

枕から春蝶ワールドで爆笑の後は、講談の繰り弁が見ものの『やかん』を披露‼️

思わず『ええもん聴かせてもらったな!』と思わせるほどの話芸!

思わず聴き入ってしまいました🙏

 

というわけで、今回は席亭として、どの噺も途中まではハラハラ致しましたが、結果素晴らしい落語会になりました。(みなさんがたくさん笑っていただいたおかげです!)

また、来場者数も120人を超えて、椅子が足りずに座布団を出すほどの大盛況‼️

誠に嬉しい限りでございます(^^)

 

次回は20回記念の落語会となります!

今回以上に盛り上がった会にしていきますので、是非ご来寺くださいね♫

来年4月4日(土)開催を、お楽しみに!