akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

リサイクル❗️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230701221330j:image

昨日、リサイクルのローソク作りにチャレンジしてみました♫(『キャンドル作り』と銘打ってすると格好いいのですが、巷ではキャンドル何がしが炎上してるとか、してないとかなので、敢えて『ローソク作り』としておきます!)

さてさて、お寺で使うローソク、よくよくロウが余ってしまうのです。捨てるのももったいなくて、お焚き上げの時の着火剤代わりに使ったりはしていたのですが、溜まっていく一方で。。

そこで、ローソクとして再び使えるように、ローソク作りをしてみることにしました!

ネットでローソクの芯を購入。そしてチップスターの空箱と、余ったロウを用意して、いざっ!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230701221846j:image

熱したロウと固形のロウをバランスよく入れて、あとは芯が中央にあるように割り箸で固定。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230701222007j:image

いい感じで固まりかけたので、一晩放置…

 

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230701222048j:image

翌朝、固まっていることを確認したら、空箱を剥がして、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230701222146j:image

無事完成‼️(見てくれは、ええことありませんが💦)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230701222256j:image

早速、開基堂の朝のお勤めから使わせてもらいました!なかなかいい感じです(^^)

課題としては、芯をもう少し太いものにして、炎を大きくしたいところでしょうか。。

でも、最初にしては上出来ですね!

 

最後に、これを作るきっかけですが…

先日の仙台の会議にて、余ったロウからリサイクルのローソク作りをされているお上人がいらっしゃって、また試しに皆さんと協力して作ってみてくださいとのお話でした。

ロウが溜まっていく中でなんとかしたいと、前々から思っていたところに、このお話があったので、背中を押してもらえました!

愛知県尾張社教会会長の石黒上人、素晴らしいご提案、ありがとうございました🙏

また、機会をみて、第二弾製作します!