akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

影響・大‼️

本日は月初めの月例法要(月行事)を行いました。

いつもは15人ぐらいの方にお越しいただくのですが、本日はぐっと減って9人でお勤めいたしました。

やはり…

新型コロナウィルスの影響でしょうか?いや、おそらくそうでしょう。。檀信徒の皆さんも自重されたんやと思います。(お気持ちはごもっとも。。)

さて、この一件、今後どうなるのでしょうか?

本日は早期収束の祈願もさせていただきましたが、本当に平穏な暮らしに戻ることを祈るばかりです。。

お寺としても、今月22日の春季彼岸施餓鬼法要(いつも、6、70人の参拝)や4月4日の花まつり(40人ほどの参拝)、同日の落語会・笑楽寄席(約100人の来場)が控えています。。

法要はもちろん行いますが、落語会は少し考慮しなければならないようです。今日お越しの総代さんも気にされておりました。

とにもかくにも、これ以上に拡散しないように祈り続けたいと思います🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200301193205j:image

家内が参拝の方へ、消毒液を買ったきてくれてました。

今は、どこもかしこも置いてありますよね。。