akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お盆施餓鬼&説明会

本日はお盆の施餓鬼法要がありました。

初盆の施餓鬼(午前9時半〜)には30数名、一般施餓鬼(同10時半〜)には70人強のお参りをいただきました。

お越しいただいた皆様、参りお疲れ様でした!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170820233359j:image

塔婆の読み上げの模様です。お盆の施餓鬼法要では一本一本塔婆を手にとって読み上げしていきます。

今回は370本程ありましたので、ゆっくり読み上げできず、超高速になってしまいました。。

ホントに、申し訳なく思っております(^◇^;)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170820233408j:image

堂内の感じは、こんな感じです。この後、参拝の皆様に焼香していただきました!

 

 

そして、お昼を食べて午後1時からは、今お寺で盛り上がりをみせる?開基堂・書院の改修事業の説明会を開きました!

工事を担当いただく中島工務店さんにお越しいただき、スクリーンを使って事業内容を説明いただきました。

40分で終わるところが、皆さんお寺を良く思ってくださるあまり、質疑応答がプチヒートアップ!

結局、1時間を超す内容の濃い〜説明会となりました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170820234309j:image

中島工務店の鷲見関西統括部長と、設計担当の今井さんのわかりやすい説明がはじりまして。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20170820234459j:image

説明後の質疑応答がなかなか盛り上がりをみせ、そろそろ閉めようと住職が動き出し。。

『あのー、3時から法事があるのでそろそろお開きに。。。』

 

半ば強制ではありませんが、無事に終わりました!

 

さあ、説明会もひと通り終わりました。。

これからは、皆さんの御意見にも耳を傾けつつ、この大事業を進めてまいります!!

ご期待くださいね(o^^o)