akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

寒行(その①)

本日は暦の上で『大寒』でした。

お寺では毎年、大寒に寒修行を行なっています。早朝の水行、そして夜の唱題行がそれにあたります。

 

まずは、水行から!

朝6時半から、開基堂前で行う寒水行。

参加は私を含めて5人で行いました。朝の気温1度にも関わらず、参加をいただきました!ありがとうございます🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230120230257j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20230120230310j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230120230326j:image

今回参加の皆さんは、ほぼ毎年参加のベテラン揃い!水をかぶるのも様になってましたね!一杯目の水はひやっとしますが、その後はエイヤッとかぶって、気分爽快。こんな感じで水行してもらいました♫でも、一晩寝かせた水の冷たさは、ある意味格別でございましたね🥶

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230120230553j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230120230605j:image

その後着替えて、清めたカラダで御祈祷を受けていただきました!

これで、みなさんもカラダが身軽になられたのではないですかね(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20230120230708j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20230120230719j:image

最後は、家内お手製のぜんざいを召し上がっていただきました!私見ですが、今までの寒行の中で、ナンバーワンの美味さだったんじゃないでしょうか!?こちらも格別に美味しいぜんざいでございました(o^^o)みなさんも納得のご様子で、出勤されていきましたね♫