読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

朝の運動会

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160705202648j:image

お寺の看板犬・テン坊!!

この暑い中も、元気いっぱいです(^O^)

毎朝の恒例となっているのが、お供えするお茶のお湯が沸くまでの間、本堂が運動会となっていることです!

堂内で暴れてはいけないのですが、ほんの数分だけですので、どうかご容赦をσ(^_^;)

 

そういえば、御祖師・日蓮聖人も犬と縁のあるお話があります。

説法に敗れた僧侶から、毒入り饅頭でもって毒殺を企てられたことがありました。その時、たまたまお腹を空かせた犬が現れて、饅頭を分け与えたました。犬はもちろん亡くなったのですが、埋葬された所から『逆さ銀杏』の木が芽を出して、その後大木となって薬草として沢山の人々を救ったと云います。現在もその逆さ銀杏は現存し、そこには上沢寺というお寺になっています(今も逆さ銀杏を煎じた薬が販売されています)

また、その犬は死後、日蓮聖人の守り神となってお仕えしたと云う伝説も残っています。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160705205353j:image

今も逞しい姿の上沢寺の逆さ銀杏

 

そんな話を出して、おこがましく言うつもりはないのですが、うちの本堂の日蓮聖人様も、テン坊の朝の運動会には寛容でいてくださっていると信じたいところですσ(^_^;)