akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

いろいろ

この時期、いつもブログをサボる癖がついてしまって、すみませんですσ(^_^;)

さて、サボっていた1ヶ月、いろいろありましたが、まずは台風ですね!
お寺も被害は少なかったですが、庫裏で激しい雨漏りに往生しました、、。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150722105525j:image
庫裏の押し入れの雨漏りです。。
先程、工務店の方に来ていただいて、原因をつきとめて貰いました。今回は降水量が多かったので、塗油から雨水が溢れていることが原因でした。なかなか、そうじすることはないですが、これからは塗油のつまりは逐一チェックせなあきませんね(^^)

話題は変わりまして、一昨日の大阪市内のお経参りにて。お檀家さんの愛娘アオイちゃんが、私の絵を描いてくれました。ジーっと見つめられたので、ドキドキしましたが、素晴らしい作品をプレゼントしてくれました!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20150722110046j:image
アオイちゃん、ありがとう\(^o^)/黄色の輪袈裟がちゃんと描けてるのが、立派!!
このようなプレゼントをもらって、ふと思い出しました。
先代も、お子さんからたくさん絵や手紙をもらって嬉しがってたなぁって。。
心のこもったプレゼント、師父のことも思い出せて、本当に嬉しかったですね(^^)