akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

7月唱題講

またまた、更新をズボラしておりました。。

申し訳ありません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

本日は、7月の唱題講(お題目太鼓練習)でした。。

連休中の真ん中ということもあって、参加者3名と少し寂しいところでした。が、ここは発想を変えて、『太鼓を独占できる!』ということにして、熱のこもった練習をさせていただきました(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190714185509j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190714185517j:image

もうこのお三方は、リズムもバッチリです♫

あとは、止める時のリズムを繰り返し練習したので、最後はビシッと決まりました‼️(もう一回やったらずれそうなので、これで終わろうってなっただけなんですが💦)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190714190149j:image

そして、最後は恒例の茶話会🍵

今日は、参加された総代の黒田さんの誕生日ということで、あったか〜いお茶で乾杯しました!喜寿ということなので、本当におめでたい日にお寺にお参りいただき、恐縮です(^◇^;)

黒田さん、おめでとうございます㊗️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190714190321j:image

黒田さんにはこの一か月の間に、滑りやすい太鼓のバチを滑らかに削って、最後はニスで仕上げてくださいました!!

本当に微に入り細に入り、お寺のために尽くしていただき、ありがとうこざいます。。