akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

いろいろ(^◇^;)

お寺であったことを逐一報告できればよいのですが、なかなかできていないので、プチ近況報告です。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190225095214j:image

開基堂の押し入れにしまってあった、石油ファンヒーター。。先日、車のご祈祷をする際、お越しの檀家さんが寒くないように、久々に出してみました。(車のご祈祷中、戸は開けっ放しなので…)10年近く出していないので、掃除をして、いざ点火。一瞬モワッと煙が上がったので、ドキッとしましたが、その後はちゃんと動いてくれました。。前々から使わないので処分しなければと思ってましたが、晴れて?現役続行です(^^)

その3日後、三回目の開基堂読誦会を開催しました!兵庫東部青年会のお上人方に集まっていただき、1時間みっちりお経をあげていただきました!(すみません、写真撮るのを忘れてました💦)ここで、復活した石油ファンヒーターの出番やと思いきや、この日は暖かくて、ヒーター要らずでございました(^◇^;)

読誦会では、法華経の3巻目を読経しました。(薬草喩品第五、受記品第六、化城喩品第七)

いつも思うのですが、沢山の人数で読経すると、本当に清々しい気持ちになります。

まして、いつも1人で読経することがほとんどの開基堂では、感慨もひとしおです(^^)

また、こういう会ができるように、精進あるのみです!!

 

話は変わりまして、お彼岸のお経参り・施餓鬼法要の案内発送作業が佳境?をむかえています。3月11日までのお参り分は週末発送しました。

12日以降の分も、明日発送します。お経参りの段取りを決めて、一枚一枚時間を書いていくのは結構時間を要します。。いつも、ギリギリの案内になりますが、どうかご容赦くださいね。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190225101024j:image

発送作業、こんな感じでやっております。。