akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

第12回 笑楽寄席


昨日午後からは、12回目の笑楽寄席でした。
今回も110人を超えるご来寺をいただきました。
お越しいただいた方々には、本当に感謝申し上げます。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20160411215449j:image
まずは住職の前説。普通に喋ったつもりが、なかなかウケてしまい、有頂天ぎみに落語会開始!!

トップバッターは、うちの落語会の切り込み隊長・すずめ家すずめさん。演目は『狸さい』でした。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160411220556j:image
いつものすずめ節で、狸さいを軽妙に演じていただきました!

つづいて、初登場イケメンの若手落語家の桂あおばさん!演目は『ハンカチ』でした。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160411221246j:image
新作落語の夫婦の話を面白おかしく、最後にはお涙モノの、まさに松竹新喜劇を観ているような感動のお話でした!若手でいらっしゃるのに、なかなかの実力の持ち主!これからに期待大です!

中トリは、当寄席・大看板の桂春蝶師匠の登場です。演目は『野崎参り』でした。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160411221919j:image
第6回の時も演じていただいた『野崎参り』は、師匠である三代目桂春団治さん直伝のものでしたが、今回のは完全に春蝶カラー全開の野崎参りでした!!
抱腹絶倒、大爆笑でした*\(^o^)/*

そして、トリは春の大看板・桂雀々師匠でした。演目は『天神山』でした。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160411222550j:image
いつも枕から大爆笑をかっさらう雀々師匠なんですが、今回は枕ほぼなしで話に突入!しかし、最初から雀々ワールド全開で大爆笑に次ぐ大爆笑!
今回、急遽トリをお願いしたのですが、その期待に見事に応えていただきました(^O^)

最後は裏方さんの三味線のさやかさん、笛のつばめさんの紹介です。
うちの落語会は生演奏であるのが、本当に自慢なんです!
いつも、本当にありがとうございます!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20160411223738j:image

今回も大盛況に終える事ができました。
次回は10月9日の予定です!
次回も、どうぞお楽しみに*\(^o^)/*