akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

信行の集い

昨日、明石上ノ丸の本松寺さん・大聖寺さんで、日蓮宗東播地区の信行の集いがございました。
久々の開催で、東播地区のお寺の僧侶・檀信徒が一緒になって信行会を行いました!
うちのお寺からは、住職を含め15人の参加でした!ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました(^^)

まず大聖寺さんで、私を含め3人の出仕僧侶による水行、そして参加者へ御祈祷を受けていただき、本松寺さんへ。。
僧侶との座談会・質問コーナーで皆さんと楽しくディスカッション!
最後は、本堂で唱題行をしてお開きとなりました!

お昼からではありましたが、なかなか有意義な信行会になりました!!
たまには、こういう事で研鑽を積んでいただくのもいいですね!
次回は、2年後の予定です。
またその時は、たくさんのご参加をお待ちしております(^^)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151206210811j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151206210905j:image
まずは水行をして、身体を清めました!
お昼ですが、なかなかの冷たさでしたよσ(^_^;)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151206211011j:image
大聖寺さん屋上の日蓮聖人像へ御祈祷です。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151206211057j:image
うちの総代の魚井さんが開会を高らかに宣言くださいました!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151206211158j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151206211208j:image
大聖寺さんから本松寺さんへ。。
お題目を唱えて、移動です!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151206211319j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151206211331j:image
僧侶と檀信徒の皆さんと賑やかにディスカッション!
なかなか盛り上がったお話もありましたね(^^)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151206211437j:image
本堂へ移動して、お題目をひたすら唱える唱題行!
心が洗われましたよね!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151206211533j:image
そして、閉会式です!
無事に終われて、何よりです*\(^o^)/*