akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

秋の団参



一昨日は、お寺の団体参拝・日帰りバス旅行でした!
うちのお寺の先々代住職所縁の地・豊岡市の立正寺さんへ!
お勤めをして、村井御住職のお話・おもてなしに感動(^^)
その後、最近解禁になったカニに舌鼓を打ち、名産品のカバンのお買い物、最後は植村直己冒険館へ!
途中、野生のコウノトリとも間近で遭遇!!!
ホントに楽しい、そして充実の日帰り参拝でした!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151118163216j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151118163242j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151118163258j:image
豊岡・立正寺では、うちの先先代住職を知る村井御住職からいろんなお話、そして御法話をいただきました!
お寺の伽藍・建物も素晴らしくて、参拝のみなさんも大満足でした!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151118163637j:image
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151118163649j:image
無事に参拝を終えて、今回の目玉『カニ』の出番です!カニを食べるときは無言になるって言いますけど、甘くて美味しいカニを目の前にすると、みなさん黙々と。。。
美味しかったですね(^^)
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151118163911j:image
そして、移動中にコウノトリ発見!
バスガイドさん曰く『なかなかこんな間近でみることはないんですよ!ラッキーでしたね』
交通量の少ない所だったので、運転手さんの計らいで、ゆっくりコウノトリをみながら走っていただきました!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151118164200j:image
豊岡といえば、かばんの名産地!古くは柳こうりが名産品!今は、とても高価になっていました。。。
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151118164325j:image
最後に訪れた、植村直己冒険館
建物が斬新な作りでしたね。館内のスタッフの方に丁寧なご案内をしていただき、改めて植村直己さんのお人柄・偉大さを痛感しました!