akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

衣替え

今日から10月!!
一般に、10月1日は服装を夏物から冬物に替えていく『衣替え』の時季ですよね!
お寺でも、衣替えがあるんです!
それは何かと言いますと、本堂の御宝前に居られる日蓮大聖人の衣・袈裟の衣替えです!
なんと、うちのお寺では、日蓮大聖人の衣・袈裟に夏物と冬物があるんです(^^)

で、今日の10月の月行事の前に、お着替えさせていただきました!
これは、私(住職)、妻、母3人の寺族だけでおこなうので、表立った行事ではないんですσ(^_^;)
でも、いつも心を込めて、衣・袈裟を替えさせていただいてます!

今年は、涼しくなるのが早いので、ちょうど冬物を欲しておられたはず!
綺麗な衣・袈裟に着替えられて、さぞお喜びやと思います!

また、お寺にお参りの際は、御宝前の日蓮大聖人の衣・袈裟もご覧になってみてください!!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20151001173012j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20151001173403j:image
御宝前から、一旦降りていただいて、お着替えスタート!
夏物を脱いでいただき(ここはさすがに写せません。でも、ちゃんと、足を組んでおられて、肉付きの良いお身体をされています!)、白衣、二部式の衣を着ていただきます!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151001173419j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20151001173439j:image
そして、緋色の袈裟をかけます!
これは、我々僧侶がかける袈裟と全く同じ造りなのです!
f:id:nori-snow_cyclist3190:20151001173636j:image
衣帯を整えて、いつもの御宝前へ戻っていただきました。