akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

1人でも、できることからコツコツと!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210601235849j:image

毎月月初めのお寺の行事(先祖供養と御祈祷会)、昨日は先月に引き続き無参拝での法要となりました。緊急事態宣言下においての感染予防措置であるのですが、やっぱり1人だけでの読経は寂しいもんです。

明石市でもコロナワクチンの接種が始まりましたので、これを無事に終えて、より安心してお寺に来てもらえるまで、待つしかないようですね。。。

今は少しでもこの事態が鎮静化することを信じて、前を向いて行くようにしたいものです!その中で不満はたくさんあると思います。でも、そうなった中で、いかに自分がどれだけ工夫して立ち向かえるのか。。それが試されていると何事も前向きにポジティブな生き方をしなきゃ、生きてて損だというぐらいがいいのでは?とも思ったりします。

文句や不平を言ったりするのは、不十分な考えと行動から出ることが多いですから、まずはそこを整えられるところから整える。。

と、大袈裟なことを申しましたが、ボチボチ行くしかないことも多いので、こういう時は焦らずに進んで行くべきかもしれませんね。

 

最後は、少々愚痴っぽくなってしまいました🙏

兎にも角にも、できることからコツコツと!です。。

信念を貫けば、必ず光は見えてきます‼️