akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

こちらでお預かりして。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210417214431j:image

3日程前のことなのですが、境内の動物供養墓で納骨のご回向を致しました。

今回の納骨は、遠方のお檀家さんから、コロナ禍でお伺いできないので、お願いできないかとご依頼があり、お経参りの時にお預かりして、こちらで納骨させていただきました。

私だけでは何か心許ないところがありましたので、家内にも参列してもらい、3匹のワンちゃんの御供養を致しました。

 

今回のことで、少し思うところがあります。お寺の宣伝をするつもりはないのですが、コロナ禍でなかなかお寺にお参りできない時は、住職に頼っていただくこともいいのではと。。任せっぱなしは良くないけれど、こういう時はお寺に任せてもらうことも、1つの手段であると思います。それでお檀家さんやお寺にお越しの皆様が安心してもらえるのなら、すごくいいことだと思うんですよね。

なので、やっぱりお寺の宣伝みたいになりましたが、住職にできることがありましたら、何なりとお申し付けくださいませ🙏

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210417215758j:image

今回は、お家で仲良く飼われていたワンちゃん達でしたので、1つのサラシの袋の中に入れて、納めさせていただきました。。