akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

第21回笑楽寄席

昨日は花まつり法要に続いて、21回目の笑楽寄席を行いました。コロナ対策として、席数を40にしての開催でしたが、告知からすぐに満席になり、さらに15席増やす大盛況!!

ほんまに、皆様ありがとうございます🙇‍♂️

それでも、間隔をとって(コロナ前は120席鮨詰め状態でしたよね…)、換気、消毒、マスク着用をお願いしての開催となりました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210405172838j:image

今回は、初の3席の落語会にいたしました。前回、1時間半の枠に5席という強行策にでたのですが、噺家さんにも余裕を持ってお話していただこうと思いましたので、3席と相成りました。(コロナ禍開催は中入り休憩なし、1時間半で終了と決めております)

さて、トップバッターは、昨秋に続いてのご出演、桂あおばさんでした。演目は「秘伝書」でした。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210405173434j:image

4年前に出演の際も秘伝書をしてくださったのですが、今回のものは、さらにパワーアップしての話でした。お客さんのエンジンのかかりが良くなかった為か、少し苦戦の一席になりましたが、それにも負けず会場を盛り上げてくれました!

 

続きまして、当落語会の大看板・桂春蝶師匠のお出ましです。演目は「七段目」でした。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210405173839j:image

話は枕からすごい展開に!

講談の話題から、「やかん」の最後の部分の講談をザーッと通しでされ、そこからの七段目!!いやぁ、これには、忠臣蔵の通しをする導入として、やかんをされたんですが、思わず2席分観たように感じました。何か得した感じがしたのは、私だけではないでしょうね(o^^o)今回も、春蝶ワールドにある意味してやられました(^◇^;)

 

そして、トリは桂雀々師匠の登場です!演目は「猿後家」でした

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210405185022j:image

前々回の春の会が中止でしたので、2年ぶりのご出演でした。枕から笑い全開で、特に先代の小さん師匠と米朝師匠とのエピソードは腹を抱えてわらいました(^^)いらん一言が多いと言うエピソードからの本編猿後家へ。この方の話芸は本当に超一級品‼️笑う休憩時間が欲しいぐらいでした!

 

そして、今回もお越しになれない方へ、Facebook明石市 立正寺」でライブ配信をいたしました♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210405185537p:image

順調に配信しておったのですが、また私がやらかしてしまいました。。トリの雀々師匠のサゲの直前で、撮影しているスマホの電池切れ…

本当に申し訳ありませんでした🙇‍♂️

前回も、春蝶師匠のトリの最中に不具合で、最後までお届けできず、今回も。。。

次回は、こうならないように、徹底して配信いたします🙇‍♂️🙇‍♂️

 

さて、次回は11月7日(日)を予定しております。

コロナに負けず開催致しますので、何卒宜しくお願い致します🙇‍♂️