akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

ダメなことかもしれませんが…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210302193741j:image

今日の朝のお勤めは、次女のともえと一緒に行いました🙏

しかも、上の写真の通りの格好で。。。

抱っこ紐にともえを抱いたところで、衣・袈裟を着るという出立ち。。

本堂・開基堂の住職のみが座ることが許される導師机。間接的ではありますが、ともえもご一緒してしまったんです。。

これは、本当に謝らないといけないところでして、少し反省しております。。

 

ことの発端は今朝6時前、いつもであれば爆睡中のともえが急に起きてきて、愛犬テン坊を追い回す悪態をしておりました。その頃、私は水行を終えて、着替えてお勤めの準備をしているところでした。すると、テン坊が助けを求めるごとく近寄ってきました。リビングに行くと、家内が起きていて、ともえをあやしてくれていました。いつも、夜遅くまで家事や育児をしてくれている家内にこれ以上ともえの守りをしてもらうことが申し訳なかったので、ともえとお勤めに行くことにしました!

とはいえ、お経中にともえが泣き出したり、暴れ出したらお勤めどころではありません。。

どうなるのかと案じておりましたが、それも杞憂に終わりました。なんとお経が始まると、ともえ爆睡💤

お経中は、木柾がカンカンとなり、私も大きな声でお勤めしている中でです。ホントにこれは、驚きでした(^◇^;)日頃から、お経を聞いてくれている賜物でしょうか。。。

その後は順調と思いきや、次は足がたまらなく痛くなってきたのでありました。。

ただでさえ太っているにも関わらず、10キロ近い次女がさらにのしかかっているわけで。。江戸時代のお白洲で拷問で正座して石を載せられている心地?でありました(^◇^;)

本堂で45分、開基堂で35分弱。。なんとかこの状態で娘も起きることなくお勤めを終えられたことは、ある意味奇跡的なことかもしれません。。

明日からは、いつも通りのお勤めをしていけたらと願うばかりです🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210302210932j:image

お勤め後も爆睡の次女ともえ。。そして、住職の着崩れの酷いこと酷いこと💦