akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

この寒さ、異常です🧊

昨日からの稀にみる寒波の襲来で、温暖な気候の明石も氷点下の朝でございました😵

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210109083908j:image

まずは、お地蔵さんの前の水道が凍っておりました。自宅から温水を持ってきてかけると、しばらくして、復旧しました。

その後の水行も、地面が前日の分の水が乾かず凍っていたので、かぶる水より足の裏が冷たいのなんの。。(水行は毎日の日課なので、そんなに冷たく感じないのは、もはや麻痺状態でしょうか(^_^;))

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210109084326j:image

6時の水行から、本堂・開基堂での朝のお勤めを終えた午前8時過ぎには、かぶった水がすでに凍っておりました💦ものの2時間で、簡単に凍ってしまうんですね。。

こんな事を大袈裟に書いていると、雪国の方には失笑されそうですが、ここ明石ではこれも年に一度か二度のイベントなんですよね。。これに雪が降って積もったりすると、もう大騒ぎですよ(^◇^;)

寒の入りを迎えて、しばらくはこのような気候が続くかもしれません。コロナの発症も急激に増えています。。

皆様、くれぐれもお身体、ご自愛下さい🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20210109084707j:image

水子地蔵さんの前の水受けも、バッリバリに凍っております。これでは、お水を替えることもできませんね。。。