akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

岡の上妙見大菩薩例祭

f:id:nori-snow_cyclist3190:20201123195304j:image

本日は、二見町岡の上にある妙見大菩薩の年に一度の例祭でした。

毎年11月23日に開催しているのですが、今年も例年どおり自治会長はじめ岡の上地区の役員さん方約15人の方にお参りいただきました。

ここの地区では、昔から妙見護持会がありまして、地域をあげて妙見大菩薩を護っておられています。

午前10時から40分ほどの法要(写真が今年もないんです、すみません🙇‍♂️)、そして先代住職のころより恒例となった法話・茶話会がお社となりの公民館でありました。

法要では住職の妙見大菩薩へ加持祈祷をし、参拝の皆さんにはお焼香をしてお1人ずつお参りいただきました。

茶話会は、今年は中止しては?と提案したのですが、せっかくですから是非と勧めていただき、換気や間隔をとっての開催となりました。

妙見大菩薩の由来や日蓮聖人との関わりをお話し、その後は仏事に関する質問コーナーで大変盛り上がりました。いつもながら、ざっくばらんで楽しい、時には生々しい話まで飛び出して、今回も皆さんと良い交流ができました!

コロナ禍であるので、最後はより一層の信心をお願いして、会はお開きとなりました🙏

 

岡の上の皆様、ありがとうございました😊