akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お盆の〆・お彼岸案内

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200825173357j:image

本日はお盆の施餓鬼法要で御回向した塔婆・水塔婆、または溜まっていたお札などをお焚き上げしました。(もちろん、今年から書いていただいた黄泉のポストの手紙も一緒にしましたよ❗️)

予定通りでしたら、昨日の地蔵盆の時にしたかったのですが、法事や来客があったので今日行いました。

猛暑日が続いている中でお焚き上げするのは、ある意味さらに灼熱を味わうことになってしまいました。いやぁ、暑いのなんの、もう境内がサウナ状態。。衣も襦袢も汗でビショビショ💦になってしまいました。。予め熱中症にならずに水分塩分補給しといて正解でしたね(^^)

少し遅めの送り火になりましたが、お焚き上げを無事に済んで、今年のお盆もようやく終えることができたなぁと感じでおります(^^)

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200825174307j:image

と、安堵感に浸っているのと並行して、ここ3日間でお彼岸の案内を作成、発送作業もしておりました。

お経参りの段取りを決めて、案内に1枚1枚書いたら、封筒に入れる。この単純作業、意外に時間がかかるんです。

加えて、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200825174542j:image

簡単ではありますが、毎回お寺だより『たなごころ』を作成して、一緒に発送しています。

ダラダラしていると時間が経ってしまうので、23日たなごころ作成、24日彼岸のお経参り段取り作成、25日発送作業と決めて動いておりました。

なので、今日は午前中の法務(会社のご祈祷と一周忌法要)の後、お焚き上げ、発送作業とタイトな時間でミッションを遂行したのでありました。。もちろんミッションのリミットは郵便局の閉まる午後5時。。

で、結果は何とか4時45分に発送完了‼️

あとは、発送に不備が無いことを祈るばかりです(^◇^;)