akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

看護学生の方々へ

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200716212252j:image

本日は、午後から上ノ丸の本松寺さんで、看護学生の方へ仏教の観点から『死生観・祈り』の講義をさせていただきました。

今年から本松寺さんで、はくほう会医療専門学校の生徒さんへの看護講習が始まりました。その講習の1コマに我々僧侶とディスカッションする時間が設けられて、少しお話してまいりました。

内容をザックリと説明しますと、看護の仕事をされるにあたっての死生観(死と生に対する見方)の認識と、患者さんに寄り添うために祈りを大切にしてほしいとお話しました。

受講している学生さんは皆さん真面目で、真剣に話を聞いてくださって、たくさんの知識を吸収したいという気持ちが伝わってきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200716214613j:image

講習の最後に、本堂に移動して学業成就の御祈祷を致しました。

ゆくゆくは、素晴らしい看護師になってほしい気持ちも込めての御祈祷でした。

 

講義を終えて、改めて分かりやすく教えるって難しいなぁと感じました。相手も真剣に受けていらっしゃるので、こちらもたくさん準備をしてお話しました。それでも、反省することは多々ありましたので、次に活かせらるように精進あるのみですね(^^)

逆に生徒さんから、たくさんの事を教えてもらい刺激をいただきました。有り難いことですよね❗️

 

本日の講義は、日頃には無い素晴らしい機会でした。誠に感謝です🙏