akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

魔除け

10日ほどご無沙汰でした🙇‍♂️

さて、一昨日お寺にお参りに来られた方から、紫陽花の花を一つ分けてくれませんか?と言われたので、ハサミで切ってお分けしました。

すると、これをトイレに供えて病気封じにしたいと仰っていました。

ご存知の方も多いと思いますが、昔から紫陽花には霊力が宿ると言われ魔除けとして使われてきました。花を半紙や奉書紙でくるんで紅白の水引で結び、お札の代わりとして軒先などに逆さにして吊るしました。ところによっては、吊るす場所によってご利益が代わり、軒先や玄関に吊るすと魔除けや金運アップになるとも言われてきました。
また、トイレに吊るすと女性特有の病気を防いだり、老後に下の病気で悩むことがなくなるとも言われています。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200703215006j:image

今年は涼しいおかげで、境内の紫陽花はまだまだ元気に咲いてくれてます。今週末までは頑張って咲いてくれそうなので、もし必要な方はお気軽にお声掛けください🙏