akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

コロナ疲れの癒しに。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200513104835j:image

コロナ禍の影響で、心身の疲れがみなさん出てきているとよく聞かれます。。

『コロナ疲れ』というやつです。。

そんな時の対処の1つとして、瞑想して気持ちをリラックスさせてはいかがでしょうか?

テレビでも、何人かの僧侶が瞑想のすすめとして、実践されておられました。。

かくいう私(住職)も、ここ数年毎朝お勤めの前に瞑想しています。

仏教でいうところの瞑想は、無我(あらゆる事物は現象として生成しているだけであり、それ自体を根拠づける不変的な本質は存在しないという意味=空)を目指すために行うものですが、最近よく言われる『マインドフルネス』な状態を目指す瞑想がみなさんには良いと思います。(実際、私も無我というより今はマインドフルネスな瞑想をしています)

もう少しだけ、意味の説明をしますね。マインドフルネスとは、『意識を持つ状態』と言う意味です。ちょっと分かりづらいので、私は『今に集中する』と解釈しています。

なので、瞑想中はただ呼吸することに集中するととらえてみては、如何でしょう?

 

さて、私の場合の実践方法です。

まず、焼香して御本尊に礼拝し、目を閉じて気持ちを落ち着かせるように呼吸を始めます。鼻からゆ〜っくりたくさん息を吸います。(このゆっくりたくさんっていうのがポイントです)息を吸ったら一旦止めて、今度は口からゆ〜っくり息を出し切ります。出し切ったらまた止めて、息を吸います。この繰り返しです。途中、いろんな事が頭に思い浮かぶ時があります。雑念というものでしょうか、その時はいつも『息を吸う』『息を吐く』と自分に言い聞かせて、ひたすらその事に努めてください。

私の場合は、これを5分間して、朝のお勤めに移ります。(10分すると、あまりに心地良くて寝てしまいそうなので、自分には5分ぐらいがちょうどいいです)

と、ここまで私の場合を説明しましたが、みなさんにおかれては場所を問わず、落ち着いて瞑想ができれば、それでよいのではないでしょうか?

私自身始めた頃は、日頃なんて呼吸が浅かったのだろうと気付かされましたし、深く呼吸できるまでに結構時間がかかった記憶があります。

是非興味のある方は、少しずつでいいので始めてみてください。

自身のリセット方法として使い、ストレスに対処したり、集中力を高めたり、健康に役立てたりできるのではないでしょうか🙏