akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

今年はできそうにないです…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200504211727j:image

先程、政府からの緊急事態宣言が今月末まで延長になりました。。

その影響もあってか、毎年開催している『蓮の実道場』も中止が決まりました。

日蓮宗兵庫県東部青年会が主催する少年少女のための修養道場。

私も平成15年からスタッフとして、毎回参加してきていただけに、今回の中止は本当に残念でなりません。。まして、今年は私がこの青年会在籍最終年でしたので、その思いはひとしおです。。

このままの情勢が続くと、子供たちの夏休みがほんの少ししかないそうで、我々が予定していた7月下旬開催も授業がある為に開催は不可能となります。。

ここまで、影響が出てきたかという心境です。。

仕方がないといえばそれまでですが、これに代わる何かをお寺でできないかなぁと思ったりもします。。

くどいですが、収束まではできることをする。そして、その後に状況によって出来ることを考えて行動に起す。でも、今からいろんなシチュエーションを考えるのはいいことなので、少しずつ考えていこうかと思います。。

皆様、引き続き気を抜かず、この状況を乗り越えていきましょうね🙏