akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

今月も寺族だけで…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200501152326j:image

本日午前10時半から、5月の月例法要(月行事)を行いました。。

本来であれば、5月は5日に開基堂で『七面大明神大祭』を開催しているのですが、今年は…

まだコロナ禍ですので、檀信徒の皆様にはお参りを自粛いただき、寺族(住職の家族)のみで執り行いました。。

何度も申し上げてますが、檀信徒の皆様と一緒に読経がしたいですね。。

家内も申しておりましたが、寺族だけでは少々気が抜けてしまう感が否めません。。

でも、本当にここが正念場ですよね、、。

自粛、我慢、辛抱。。もう聞き飽きましたが、今はただ収束を信じて、できる事をする。これに尽きます‼️どうぞ、皆さんもその気持ちを切らす事だけはないように、お願い致します🙏

 

閑話休題、最近暗い話題が多いので、住職の親ばかコーナー‼️ではなく、嬉しい話題をご紹介。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200501153542j:image

長女みのり、法要中に太鼓デビュー‼️(結局、親バカちゃんりんです…)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200501153700j:image

普段から太鼓を打つのが好きなみのり。。

とうとう、お題目のリズムで太鼓を打てるようになってしまいました。。何も強制したわけではないのですが、以前からリズムは掴んでいたので、時々遊びで『♫ドンツクドンドンツクツク』と打っていました。。

そして、今日の法要で、お母さん・おばあちゃんと初太鼓セッション❗️

約10分程、リズム良く打ってくれていました。。先月4歳になったばかりですが、お腹の中から聞いていたリズム。。もう体に染み付いているのかもしれませんね。。

また、法要で皆さんにお見せできる日があるでしょうか?本人次第ですが、もしやりたいと言った時は、暖かい目で見てくださいませ🙇‍♂️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200501154359j:image

家内が太鼓の写真を撮る為、畳に置き去りにされた次女ともえ(^◇^;)また、姉妹で太鼓の共演があるかもしれません。。。