akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

とっくに明けましたが

皆様、明けましておめでとうございます🎍

 

さて、年末年始のお寺は、いつもながらの行事でバタバタしておりました(^◇^;)

 

晦日は除夜の鐘がありました。

朝から世話人の小山さん・北川さんにお越しいただいて、ライトアップ用の投光器の設置やお手製の飴湯を作っていただくなど、お世話になりっぱなしでございました。

毎年、本当にありがとうございます🙇‍♂️

 

そして午後11時45分、住職の第一鐘から、除夜の鐘が始まりました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200105214355j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200105214437j:image

当日は風も無く、それほど寒くない"絶好の除夜の鐘ナイト"となりました。

そのお陰で、200人を超える参拝をいただきました!ありがたいことです(^^)

何もトラブルもなく終えることができ、素晴らしい新年を迎えることができました!

 

 

続きまして、新年元旦午前10時半から、祝祷会(初供養・初祈祷)を行いました。

元旦の午前中から、20人弱のお参りをいただきました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20200105220149j:image

(写真提供 総代黒田晃司氏)

皆さんと読経してご先祖さまを供養し、最後は参拝の皆さんへご祈祷を受けていただきました。

新年を迎えて、ご先祖様を供養することは何よりもない徳があると祖師・日蓮聖人も仰っておられます。(重須殿女房御返事)

法要後、この日蓮聖人の御遺文『重須殿女房御返事』の話や、メリハリある日本の四季を感じた一年にしましょうとご挨拶させていただきました!

 

どうか、本年は天災などの災害等が無い、安穏な1年でありますように!

本年もどうぞよろしくお願い致します🙏