akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

8年目の想い、遂に完成‼️

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191219170127j:image

当山境内に、動物供養墓が完成しました!

先程、墓碑の開眼法要をさせていただきました。

 

苦節8年…

最初は必要なのかというところから始まり、墓地の場所がない、費用は等々。。

今でこそ寺院で霊園で目にしますが、当時は世間でも動物供養墓のニーズがそこまでなかったかもしれません。。

そんな中、作ることを諦めずに今日を迎えることができました。

何年も待っていただいたお檀家さんにも、良い報告ができます!


作るにあたりましては、明石市人丸町の川辺石材美術工業所さんにお願い致しました。住職のわがままを沢山聞いていただき、立派な墓碑をこしらえてくださいました。本当にありがとうございます!

 

また、このお墓は動物の合祀墓(一緒に入れるお墓)ですので、檀信徒に限らず、どのペットとして愛されてきた動物の遺骨でも納めていただけます。

納骨料は読経料を含みまして、一霊位1万円とさせていただきます。

九拝

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191219170349j:image

先ほど行なった墓碑開眼法要の模様です(o^^o)