akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

岡の上妙見さん大祭

本日は午前10時から、二見町岡の上地区の妙見大菩薩大祭がございました。

勤労感謝の日に毎年行われる恒例行事、自治会長さんはじめ、たくさんの方が準備をしていただき、法要にのぞむことができました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191123235022j:image

今回は法要の部分の画像がありませんので、その後の茶話会の模様です。(写真撮影する方が欠席だったので…)

40分ほどの法要で参拝のみなさんにお参りいただきました。11月下旬とは思えないぐらい暖かく快晴の下、お勤めできてよかったですね(^^)

その後、隣の公民館に移動していつもの茶話会開始です!f:id:nori-snow_cyclist3190:20191123235351j:image

妙見大菩薩のこと、または仏事の質問コーナーなどなど、話はいつも以上に盛り上がりました。

もう皆さんとは気心知れたといえば、馴れ馴れしいかもしれませんが、本当にざっくばらんにお話することができましたね(^^)

実りある1日でございました♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191123235647j:image