akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

御会式法要

昨日午前10時30分から、御会式法要(日蓮聖人御命日法要とご先祖供養)を執り行いました。

今回から、私を含めた僧侶の人数を2人増員(5人)したおかげ?で、50人弱のお参りをいただきました。(いつもの30人前後から大幅に増えて、嬉しい限りです!)

ご出仕いただきましたお上人方、お参りいただいた檀信徒の皆様、本当にありがとうこざいました🙏

 

御会式は、宗祖である日蓮聖人の御命日の法要です。日頃より私たちがお題目を唱えてお祈りできるのは、日蓮聖人が苦難を乗り越えられて、お題目を弘めてこられたからこそ!

そのご報恩に感謝して、祈りを捧げることができるのは、私たちの『よろこび(歓び・悦び・慶び)』ですよね!

私にとって、たくさんの方とそんな法要ができたことも、更なるよろこびであります(^^)

来年以降も、御会式でたくさんの方と盛大に法要できるよう、精進してまいります!!

皆様、どうぞよろしくお願い致しますね。。

 

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191105212646j:image

写真は御会式の最後に行った御祈祷の模様です。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191105212735j:image

たくさんのお参りがあって、感謝しかございません(T . T)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20191105212819j:image