akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

秋季彼岸・施餓鬼法要

昨日は、秋のお彼岸の施餓鬼でした。

台風接近で、どうなるかと思いましたが、雨もなんとかもってくれて(終わってから降ってきましたね…)、無事に法要を終えることができました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190923172108j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190923172133j:image

天候も不安で、また連休の中日にもかかわらず、60人弱のお参りをいただきました。

お参りありがとうございます(^^)

 

今回は法要の後、『なぜお盆や彼岸には祝日になるの?』ってなお話をさせていただきました。お盆やお彼岸が休みになるのは、仏教徒として、お釈迦様にご先祖様に祈りを捧げるため、また己の仏道修行の為にお休みがあるのだと申し上げさせていただきました。

だから、休みの日に遊びに行くなら、その前にせめてお寺や御墓へお参りへ行って下さいね!と思うのです(^◇^;)

日頃からなかなかできない世の中にあって、このように機会をいただいているのを、どこか頭の隅にでも置いていただけたらと、切に願っております。

 

一人ではなかなかできなければ、お寺で一緒にお祈りしましょう!ご供養しましょう!

お寺では、いつでもウェルカムです!!

もっともっと、たくさんの方にお参りいただけるようにしなきゃと思う、私のお彼岸となりました(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190923173434j:image

今回も塔婆の読み上げが早くなってしまいました(^◇^;)時間が許す限り、丁寧に御読みし御回向させていただきたく存じます。。