akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

9月のお題目太鼓練習

今日は午後3時から、お題目の太鼓練習会でした♫

2ヶ月ぶりの練習会でしたが、皆さん忘れずに参加をいただきました!!

ありがとうございます🙏

今回は、来週の彼岸施餓鬼法要で披露すべく、皆さん気合いの入った練習会になりました‼️

と、そこへ初参加の方が。。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190915230906j:image

この後ろ姿、どこかで見かけたような?

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190915230807j:image

すみません、我が娘・みのりでした(^◇^;)

なかなか、気持ちよく練習に参加してくれました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190915231143j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190915231157j:image

3歳児の乱入にもかかわらず、参加の皆さんと有意義な練習会の開始となりました(^^)

 

途中で、予定通り?みのりが『疲れた、フラフラする。』と言葉を残し退席。。

一同、大笑いするのでありました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190915231614j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190915231633j:image

練習の後半戦は、個人レッスンもありのスパルタ特訓!今回は施餓鬼前の前哨戦と位置づけて、太鼓のリズムを徹底的に叩き込んでもらいました。。

ちょっとやり過ぎたところもありましたが、これで来週の彼岸施餓鬼本番では、素晴らしいお題目の太鼓を打っていただけると確信しております(^^)

といっても、気持ちよく叩いていただけたら、それでいいのですけどね💦

 

そして、最後は

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190915232034j:image

皆さんと茶話会で盛り上がりました!

ドロップアウトしたみのりも合流して、わいわい楽しい打ち上げとなりました(o^^o)

 

来週の彼岸施餓鬼法要、楽しみにしております‼️