akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

お盆棚経、無事終了!

今年のお盆の棚経(お経参り)が無事に終わりました!

今年も暑くてとろけそうでしたね☀️途中で雨に当たったり、お腹が冷えて檀家さん宅でトイレ借りたり、最後は台風まで来ましたが、なんとか終えることができました。。

 

毎年、朝から夕方まで棚経、夜は塔婆書きの予定にしているのですが、なかなか上手くいかない。というのも、お逮夜参りがあったり、満中陰の法事が夜に入ったり、急な来客があったり。。(今年は葬儀が入らなかっただけでも、よかったのかもしれません…)

何もなかったらもっとスムーズにって思うのですが、これも自分がそんな中でも出来るのか試されてるようで。。

それやったらと、鼻息を荒くしてやるのですが、これがまたいい経験だったりしますよね(^^)

 

さぁ、あとは18日の施餓鬼法要に向けて準備です。

もう少し、頑張りますよぉ〜🙏

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190815171336j:image

写真は、昨日の急な通り雨の模様。。

田んぼのど真ん中を走っていたので雨宿りすることもできず、足袋はびしょ濡れ。。屋根がついた三輪バイクも、横殴りの雨には役立たずでした(^◇^;)