akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

時間のあるうちに!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190805183817j:image

今日は、午後から塔婆書きをしておりました🖌

今月18日の施餓鬼法要で読み上げする卒塔婆なんですが、いつもギリギリになってしまう。。

そんな住職の性分を解消すべく、重い腰を上げて尻に鞭打ち、たくさん書かせていただきました。(といっても全体の半分にも満たしてないのですが…)

 

お寺さんによっては、8月1日から棚経をされているところもありますが、うちは7日から。

今日と明日は予備日。。日時を変更したところだけのお経参りなので、午後は空きが出る。

というわけで、本堂の冷房の恩恵にあやかりながら、塔婆書きに勤しんでおりました。(いつもより多く書いたので右手が痛いです…)

 

棚経中は、どうしても夜にしか書けないので、今のうちに一つでも多く書いておきたいところ。今日はなんとか自分のノルマを達成できて一安心です。

以前、先輩のお上人さんから『ギリギリまで残してたら、葬式が入って書けなくなるんやで!』なんて冗談で脅されてましたが、本当に余裕を持ってできたら、一番良いのですけどね(^◇^;)

 

さぁ、お盆モードになってきました!

とにかく、急な暑さでたまりませんが、無事にお盆の行事が終わりますように♫