akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

蓮の実道場

今年もこの行事に参加してまいりました(^^)

日蓮宗兵庫県東部青年会主催の子どもたちの修養道場『蓮の実道場』。

今年もいろいろやりましたよ!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730221940j:image

神戸市の本妙院さんで、開校式です。

今回は23人の子供たちが参加してくれました!

初参加が、なんと21人‼️

子どもたちも、どことなくのんびりモードです…

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730222205j:image

その後、厳しーいお経練習をしまして。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730222258j:image

本妙院さんを出発!

加古川市日岡のOAAはりまハイツへ向かいます🚌

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730222418j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730222455j:image

到着後は、夕方のお勤めと、ひたすらお題目を唱える唱題行と続きます。。

初日は、ホントにお経三昧。。

子供たちも足が痛そうです。。

 

2日目です。

朝のお勤め、お経練習と朝からお経ばかりですが、それではもうヘトヘトですので。、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730222836j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730222857j:image

工作の時間です!

アクリル絵の具を使って、オリジナルTシャツの作成です。みんな、とても素晴らしい作品でしたよぉ(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730223109j:image

 

そして、午後からは近所の市民プールへ!

修行だけでは息がつまりますので、遊ぶ時はしっかり遊びましたぁ♫

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730223435j:image

夕方まで遊んで、その後はしっかりと夕方のお勤めです。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730223526j:image

まだまだ続きますよぉ。

夕食の後は、法話の時間です。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730223631j:image

子供たち(大人も)は、そろそろお疲れモードですが、なんとか大事にしたい気持ちを伝えることができました!!

 

そして最終日です。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730223757j:image

朝のお勤めをしっかりとして、本妙院さんへ戻ります。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190730223851j:image

最後は閉校式です。

子どもたちを見ると、最初の写真とは見違えるほど立派な姿です。

 

と、駆け足で見ていきましたが、まぁホントに詰め込みすぎなぐらいのカリキュラム。。

それでも、子どもたちはとても頑張って、何とかこなしてくれました。