akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

土用の丑の日・焙烙加持祈祷会

本日は、土用の丑の日でしたので、年に一度の焙烙(ほうろく)加持祈祷会を行いました。

生憎の雨模様☂️

しかも、午前中は結構しっかりと降った事も影響してか、いつもより少なめな(20人程)参拝でした。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190727222653j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190727222707j:image

午前9時半、1座目のご祈祷が始まりました!

今年は参拝も少ないので、のんびりとした感じでしたが、気合いを入れてご祈祷させていただきました!

このご祈祷で、無事に暑い夏を乗り切っていただきたいですね(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190727222914j:image

頭にのせる焙烙です。。モグサをのせて線香で火を付けます。そして、参拝者へお持ちするのは総代さんのお仕事!!住職がお経の終わるタイミングを見計らっての作業です。いつも上手い連携で、ご祈祷がスムーズなんです。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190727223252j:image

ご祈祷が終わって、最後はお楽しみのうなぎ弁当🍱

ワイワイお話ししながら楽しい食事(^^)

総代さん、いつもお手伝いありがとうございます😊