akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

今週末は‼️

またまた、ブログ更新をズボラしておりました。すみません🙇‍♂️

 

さて、今週末27日(土)は土用の丑の日です。

この日は毎年恒例の『土用の丑・特別祈祷会』がございます!!

 

このご祈祷は、一年で一番暑いとされる土用の丑の日に、焙烙(ほうろく)と呼ばれる素焼きのお皿の上にお灸(モグサに火を付けます)を置いて頭に乗せ、お祓いを受けていただくというものです。

古来より、暑気払い、頭痛封じのご祈祷として知られています。。

 

今日で梅雨も明けて、これから夏本番☀️

無事に夏を乗り切るためにも、是非是非ご祈祷・お祓いを受けにいらしてください!!

 

開始時間、ご祈祷料は以下のとおりです。
檀信徒の方のみならず、どなたでも御来寺くださいませ(^^)

また、お越しになれない場合でも、衣服やタオルを予めお預かりしましたら、変り身祈祷で、ご祈祷を受けることができます。どうぞ、そちらもご検討ください!!

 

日時 7月27日(土)土用の丑の日
一座目 午前9時半〜
二座目 午前10時〜
三座目 午前10時半〜
四座目 午前11時〜
五座目 午前11時半〜
六座目 午後12時〜
ご祈祷料 お一人様3000円


※ご祈祷時間は、約15分です!一座目〜六座目のご都合の良い時間にお越しください!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190724203639j:image

昨年のご祈祷の模様です。

まだ、娘・みのりも小さいですね(^^)