akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

団参・2日目

さて、昨日の夕刻に山梨県下部温泉に移動し、早朝から身延山久遠寺へお参りさせていただきました。

午前5時半の大本堂での朝勤に出仕し、その後8時半から祖師堂の御開帳法要、大本堂で総登詣法要を行いました(残念ながら堂内は撮影禁止なので、その模様を写真でお届けできません…)

祖師堂での御開帳は、祖師・日蓮聖人への日々の感謝報恩の気持ちを捧げてまいりました。

大本堂での総登詣法要は、普段入ることの許されない内陣に入って、ご尊像を目の前にして身延山へお参りへ来させていただいた報告をさせていただきました。

その後、山務員の方より、久遠寺の伽藍や諸堂の説明をうけて、身延山の事を学ぶことができました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190526152236j:image

大本堂の階段に腰掛けて、久遠寺の諸堂の説明をうける一行。。大変、勉強になりましたよね(^^)

そして、日蓮聖人のお墓(御廟所)をお参りして、お腹いっぱいの身延の参拝を無事に終えました。

 

今回は、長距離移動もありましたが、杉崎観光バスの天野運転手の『これぞプロ』と唸らされるほどの心地よい運転と気配りに、団参を支えていただきました。

天野運転手、本当にありがとうございました!

次回も、是非専属でお願いしたいものです(^^)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190526152836j:image

最後は、久遠寺大本堂前で、記念写真です♫

参加の皆さん、お疲れ様でした(o^^o)