akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

いろいろ。。

先週の出来事を更新できていませんでした。。

ズボラして、すみません(^◇^;)

 

さて、先週末は6月の唱題講(お題目太鼓練習)でした。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190525090151j:image

今回も6人の参加をいただきました。

ありがとうこざいます‼️

月一回の練習会ですが、皆さんの上達ぶりには、本当に頭が下がります。ほぼ、リズムよく打てるようなりました♫今は打ち方の強弱をどうしようか?ってところまできているほどです。いやぁ、頼もしい限りです(^^)

8月のお盆の施餓鬼法要では、皆さんとお題目を唱えて、勢い良く太鼓が響き渡るんだろうなぁと思うと、すごく楽しみになってきました!

来月もございますので、まだ参加されたことがない方も、ウェルカムですよぉ。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190525090706j:image

練習後は、恒例の茶話会。娘のみのりも漏れなく参加。。今回はおばあちゃんに甘えすぎて、参加の皆さんには眼もくれません。。でも、みんなの輪に入りたい娘なのでした(^◇^;)

 

 

続きまして…

22日(水)に、5回目の開基堂読誦会(妙法蓮華經・巻第五)を行いました。毎度お世話になっております、兵庫東部青年会のお上人方にお集まりいただいて、1時間の力強い読経をお願いしました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190525091257j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190525091302j:image

妙法蓮華経全八巻のうちの五巻目(提婆達多品第十二、勧持品第十三、安楽行品第十四、従地涌出品第十五)を読経していただき、開基堂のご本尊・諸天善神も、さぞお慶びのことと思います。(住職が一番喜んでいるかもしれませんが…)

それにしても、お上人方には暑い中、熱い読経でオーバーヒート寸前。。今季初の扇風機投入となりました!お経中の熱気は凄いもんです‼️

開基堂には空調設備がないので、来月の6回目が心配です(T_T)暑くなるやろなぁ。。。