akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

二月の唱題講

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190218151335j:image

2週間ぶりのブログ更新です。

なかなか更新できず、すみません🙏

 

さて、昨日は午後3時から唱題講の『お題目太鼓練習・信行会』がございました!

先月、7年ぶりに再開し、4人の方に参加いただきましたが、果たして今回は?

 

なんと倍の8人の方にご参加いただきました!!

ありがとうございます😊

最初は、2,3人から始められたらとおもっておりましたが、なんと嬉しいことやら😂

本当に感謝申し上げます!!

 

ではでは、太鼓練習の模様をお伝えします。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190218152034j:image

まずは肩慣らしならぬ腕慣らしに、団扇太鼓で唱題です。

これは、みなさん、バッチリです♫

 

続いて、大太鼓の唱題。

『タンタタタ タンタタタンタン♫、このリズムですよ!』

と、音楽の先生気取りに住職が指導します(^◇^;)

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190218152553j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20190218152558j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20190218151335j:image

大太鼓は4人までしか打てませんので、残りの方には、椅子の背もたれに座布団を敷いて太鼓代わりにして練習してもらいました。。

だいたい5,6分毎に交代で、約1時間、みっちり練習させていただきました!!ところどころ、私が駆け出しの頃に、先代から指導を受けた話などを交えて、分かりやすく説明したつもりですが、かえって混乱させてしまったかもしれません。。。

それでもみなさん、一生懸命頑張ってくださいましたから、私の指導にも熱が入ってしまい、あっという間に1時間が経ってしまいました。

 

そして、最後は皆さんお待ちかね、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190218154102j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20190218154107j:image

茶話会の始まりです(^^)

ちゃっかり、娘のみのりも参加です。いろんなことができると見てもらいたくて、大はしゃぎでした(^◇^;)

 

というわけで、今回も無事に練習会終了です。

みなさん、どんどん上手くなってきてますよ!

この調子で、来月も参加下さいね。

初参加も、いつでもウェルカムです!

 

次回は3月17日(日)午後3時からです^_^