akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

7年ぶり!!

本日午後3時から、唱題講のお題目太鼓練習会を開催しました!

実に7年ぶりの開催なんです(^◇^;)

7年前、1年間だけ行っていたお題目太鼓練習会。諸事情により、最近はなかなかできていませんでした。。

住職のわがままよろしく、久々の開催。。

果たして、参加してくれる人はいるんだろうか???

午後3時、4人の方が御来寺下さいました♫

本当に本当に、ありがとうございます!!

今朝あたりから、多分参加ゼロかもなぁと一抹の不安も何処へやら。。

住職は嬉しさのあまり、小躍りするのでありました(^◇^;)

 

さて、7年のブランクがありますので、最初からお題目の太鼓(信者太鼓)を打つことは難しい。。

施餓鬼などで、耳にしてくださっているところから、徐々に始めていこうと思い、まずは団扇太鼓の練習から

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190113181849j:image

慣れていただいた頃に、椅子の前に太鼓と見せかけた座布団を置いて、本格的な練習開始です。住職がお題目を唱えて太鼓を打つところを見ながら、同じように座布団の仮想太鼓を打っていただきました。30分の練習の後、では一度本物の太鼓を打ってみようということになりました。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190113182231j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20190113182236j:image

皆さん、以前参加されていた方ばかりだったので、当時の感覚を取り戻しつつ、練習は続きます!

気がつけば、あっという間に1時間。。

すごい上達ぶり!お見それしました(^^)

予定時間を過ぎても練習は続きましたが、20日の寒行に持ち越しということで、初回の練習会はお開きとなりました。。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190113182556j:image

最後は、皆さんと茶話会!!

充実した皆さんのお顔が、とても良いですよね(^^)

茶話会では、『お題目を唱えながら太鼓を打つって難しいなぁ』とか『左手のコツがつかめてきた!』、『一度に2つの事をするからボケ防止やで!』など、わいわいと皆で言いもって、お茶やお菓子をいただきました♫

 

 

さて、唱題講はこれから毎月1回のペースで開催していく予定です。

ゆくゆくは、沢山の方に来ていただいて、会ができればと思います!

次回は2月17日です。

お時間ある方は、どなたでも参加ください(^^)