akashi-risshouji's diary

明石 ・立正寺 お寺のブログ

鏡割り!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190111182601j:image

今日は、暦の上で鏡割りの日。

お供えしてましたお餅達をさげて、鏡割りを致しました。

昨年から、やり方を変えて、スムーズに終えることができました!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190111182717j:image

まずは、お餅を水に3時間ほど浸します。

その後は、カビや汚れをカンナで削るのですが。。

今年は、ここでニューアイテムを使いました。f:id:nori-snow_cyclist3190:20190111182904j:image

その名も『わさびシート』!!

お供えする時に、お餅の下に敷くだけで、カビが発生しない優れもの!昨年、ひょんな事から地元の同級生に教えてもらい、早速試してみました。

すると、、

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190111183057j:image

カビが発生してない!!

素晴らしい(^^)

おかげで、カンナの作業をせずに済みました!

同級生の高見君、ありがとな‼️

 

 

そして、お餅のカットはこの方にお任せ。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190111183242j:image

自動とは書いてますが、手動式の押切機です!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190111183403j:image

お餅が柔らかくなっているので、後はジャンジャン切るだけです!

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190111183447j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20190111183501j:imagef:id:nori-snow_cyclist3190:20190111183506j:image

お寺にお供えするお餅は、本堂と開基堂のそれぞれ2升ずつと、諸天善神に5合餅を7つ、あとはお墓や諸々あるので、えらい量なんです。

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190111183737j:image

f:id:nori-snow_cyclist3190:20190111182601j:image

最後は網に並べて、数日間干します!

時間が短縮したとはいえ、なんだかんだで半日弱かかりますが、これも正月明けの恒例行事。

またお餅をいただくのが楽しみです(^^)